2.5ビルド考 Fire Burst + Ball Lightning
概要
HysteriaのFire BurstをBall Lightningで発動させるビルド あくまで妄想記事だったので現在のガイドはこっちの記事
なぜFire Burstか?
- Fire Burstは6Sで7Lの効果が得られるため十分な火力に到達するまでが早い
- 弓が使えるので矢筒も使える
- Hysteriaはそれほど高騰しないと踏んでいる
なぜBall Lightningか?
- Hit数が非常に多い=Fireburstのprocが安定
- DPSとPack処理能力のバランスが良く、普通の攻撃スキルとしても優秀な部類
- Fireでない=EEのトリガーとして使える
- Shockを撒ける=雑魚相手のDouble dipソース
- Lightning SkillなのでOrb of Stormsが攻撃する=Hitが増えてproc安定=PCoCも安定
そもそもFire Burstとはどんなスキルか?
Essence of Hysteria - Official Path of Exile Wiki
Essence of Hysteriaを武器に装着することで使えるようになる。 Hit判定のあるSelfスキルすべてから発動し、10%の確率で発動。
The Whispering Ice - Official Path of Exile Wiki
WIと同じようにFire Burstをつけている武器にはまっているサポートジェムにリンクされる。 つまり、6Sの武器で使えば無リンクでも実質7Lのスキルとなる。 ただし、7Lとはいえどうもそこまで強いわけではない。
redditのポストを信用すると、500msのクールダウンが存在する。 そのためどんなにHit数をたくさん稼いでも、残念ながら500msに近づいていくだけで、限界がある。 攻撃間隔に制限がある以上、DPSには制限が加わる。 ただし、一撃が重ければ良い通常のIgniteとの相性はなかなか良いと思う。
そもそもBall Lightningはどんなスキルか?
低速のProjectileを発生させ、200ms周期でAoE範囲内の敵を攻撃する。
AoE半径の強化と、弾速の鈍化によって単体最大見込み火力は上昇する。
どのクラスで始めるのか?
選択肢はおそらくInquisitorかElementalistだが、今回はInquisitorを選択する。
Inquisitor - Official Path of Exile Wiki
なぜInquisitorか
- Critical Strikes ignore Enemy Elemental Resistances
- EEによるレジ下げと上記modの相性
- マナ管理の容易さ
- ESリジェネとVPの両立
どうやってダメージを出すか?
ごく普通のCritビルドになる。やや特色があるのはElemental Equilibrium(EE)を使う部分。
AscendancyによってCritはレジを無視するが、DoTは無視できない。Fire BurstはCrit時にIgniteが発生するため、Burnのダメージを出す為にはなにがしかでレジを下げる必要がある。 Ball Lightning(とOrb of Storms/Herald of Thunder)は非常に短い間隔で攻撃を連発し、EEにより常時雷レジを上げ、火レジを下げる。 ただしいずれもCrit時にはResistを無視するため、デメリット効果の影響はかなり薄い。
それに対してFire burstは発動間隔が長い。Critが発動し、敵がIgniteした直後にBall LightningなどがEEで火レジを下げるため、 デメリットはほぼなしにレジの下がったIgniteを発生させられる。
さらにBall LightningはShockをバラまいてくれるので、Fire Burstのダメージを上昇させる。 Shockによるダメージの上昇はdouble dipに近い挙動となる。
BRavich wrote:
Will shock further amplify the ignite damage
Mark_GGG wrote:
Yes. While they burn, for as long as they're shocked the damage they're taking from the burn will be increased.
Kemichal wrote:
So fire damage is double dipping the shock ailment?
Mark_GGG wrote:
It seems so. It does the same with resists in that regard.
Forum - Gameplay Help and Discussion - shock + ignite? - Path of Exile
フラスコとしてVinktar,Dying Sunなどが使える。特にVinktarのLLは極めて強い。
Ignite,Shockが無効化されるmodがついても、ベースのダメージがそれなりにあるので、ビルドが破たんするという事はないはず。もちろんダメージは減る。 同様に、Fire ResistやLightning Resistがついても、Critで無視できるので、あまり問題ない。
どうやって身を守るのか?
ES関係に特別なNerfがなければ、最終的にはCI型になる。 VPかAtziri小手をつかって、インスタントリーチで回復する。Warlord's Mark、Fire burstのLL Gem、足エンチャによりリーチ量はBLが2.6%、Fire Burstが4.6%程度になる。
さらに矢筒でSoul Strikeを装備し、Recharge開始待機時間を0.8sまで上げる予定だった。が、1.11sまで下げられた。とはいえ6S武器を使いながら120esを供給できるのは良い。、
Soul Strike - Official Path of Exile Wiki
加えて、AscendancyでCannot be affected by Elemental Status Ailments while on Consecrated Groundと、 4% of maximum Mana and Energy Shield Regenerated per second while on Consecrated Groundがあるので、リジェネと状態異常回避もある程度備わっている。
ただし、反射がたぶん無理。VPがあるとはいえ、かなりきついはず。反射がついたらいっそBladefallを使うのもありだろう。
DPSの見積もり
BLのDPSはオンスロートとSulphur Flask下で10.5k程度。ボールは5hit/sで、静止した敵には3sの間当たり続ける。 そのため1sかけて球を撃ったときのDPSは52.5k程度、3sかけて撃ち続けたときのDPSで168k程度になる。
Fireburstの平均ダメージはシングル用の構成で40k程度。Crit時のダメージは52kほど。炎上はほぼCritで発生し、75k×レジ減少50%を4.4s与える。
Prolif型にした場合、炎上によるダメージは22k程度まで落ちるが、Shockが入っていれば50k×レジ減少50%くらいになる。少なくともShockが入る雑魚ならすぐ死ぬ。
Fire burst発動時間は敵の数にもよるが概ね六体くらいの敵に対してCastすれば0.6s(0.1s)くらいの間隔だろうか。
単体相手にはもろもろのproc込みで1s間隔くらいをみつもってよさそう。
Single Target(非ショック、得やすいバフ込み):180k~330k程度、単体から4k/sくらいES回復
AoE(ショック、得やすいバフ込み):BLで30kくらい、50kから75kのprolif
あとはVinktarやVaal Haste、Dying Sun、Endurance Charge(ほんの少しのCrit率)が火力面でのバフになる。
DPSは普通よりやや下ぐらいで、回復手段があの手この手のビルドになると予想。
装備
基本はCIなので、ESの高い装備を使うだけ。
武器
しばらくの間は適当なダガーでいい。
その後最低DexのCrude BowをVorciで6Sにして、Essence of Hysteriaを突っ込む。Suffixが空けばLeoのDoT低減を付ける。ダメージ系modは特にいらない。
矢筒
Soul Strike。
Soul Strike - Official Path of Exile Wiki
アミュレット
新しいユニークのLightning用のやつ。 Crit ChanceとLightning Strikes(small radius AoE Spellらしい)によるprocの上昇が目当て。
Lightning StrikesはCooldown time次第だがキツイ値でもなかなか強そう。
Voice of the Storm - Official Path of Exile Wiki
指輪
Valyrium.スタン対策は必須。
Valyrium - Official Path of Exile Wiki
残りの装備
ESのレア。
ジェム
試算中
Main hand
Life Leech + Culling strike+ Increased Critical Strikes + Innervate + Concentrated Effect + Elemental Proliferation/Controlled destruction
Cullは緑が入る以上致し方なくつけている。もちろん青がつくのならつけない。Innervateは殲滅速度向上用。
メインとなるのは青の3つのみで残りは補助的な効果を持ったものになる。
Helmet
Enlighten + Warlord's Mark + Discipline + Blasphemy
Chest
Ball Lightning + Spell Echo + Slower Projectiles + Increased Area of Effect + Increased Critical Strikes + Faster Casting
Gloves:
Lightning golem + Vaal haste + Increased Duration + Vaal Discipline
Boots:
Orb of Storms + Flame Dash + Faster Casting + Power Charge On Critical
Flasks
- Vinktar/Atziri
- Dying Sun/Diamond/Vinktar
- Overflowing Chalice
- Sulphur(Bleed Immune)
- QSilver(Freeze/Chill Immune)
Vinktarは凶悪。狂ったLL,強制Shock,ついでにクリチャンまで上がる。二個持ってもいい。
Dying sunは範囲が広がり殲滅に便利。DPSは多少上がる?
ChaliceはCon Groundの供給(リジェネ、Castspeed、状態異常にならないがかかってるのは消せない?)と他のフラスコの回復に使う。 そのもののチャージ回復速度が早いのはなかなか便利そう。