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Path of Exileについてのブログ

2.5ビルド考 Fire Burst + Ball Lightning

概要

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HysteriaのFire BurstBall Lightningで発動させるビルド あくまで妄想記事だったので現在のガイドはこっちの記事

hi3.hatenablog.jp

なぜFire Burstか?

  • Fire Burstは6Sで7Lの効果が得られるため十分な火力に到達するまでが早い
  • 弓が使えるので矢筒も使える
  • Hysteriaはそれほど高騰しないと踏んでいる

なぜBall Lightningか?

  • Hit数が非常に多い=Fireburstのprocが安定
  • DPSとPack処理能力のバランスが良く、普通の攻撃スキルとしても優秀な部類
  • Fireでない=EEのトリガーとして使える
  • Shockを撒ける=雑魚相手のDouble dipソース
  • Lightning SkillなのでOrb of Stormsが攻撃する=Hitが増えてproc安定=PCoCも安定

そもそもFire Burstとはどんなスキルか?

Essence of Hysteria - Official Path of Exile Wiki

Essence of Hysteriaを武器に装着することで使えるようになる。 Hit判定のあるSelfスキルすべてから発動し、10%の確率で発動。

The Whispering Ice - Official Path of Exile Wiki

WIと同じようにFire Burstをつけている武器にはまっているサポートジェムにリンクされる。 つまり、6Sの武器で使えば無リンクでも実質7Lのスキルとなる。 ただし、7Lとはいえどうもそこまで強いわけではない。

redditのポストを信用すると、500msのクールダウンが存在する。 そのためどんなにHit数をたくさん稼いでも、残念ながら500msに近づいていくだけで、限界がある。 攻撃間隔に制限がある以上、DPSには制限が加わる。 ただし、一撃が重ければ良い通常のIgniteとの相性はなかなか良いと思う。

そもそもBall Lightningはどんなスキルか?

低速のProjectileを発生させ、200ms周期でAoE範囲内の敵を攻撃する。

AoE半径の強化と、弾速の鈍化によって単体最大見込み火力は上昇する。

どのクラスで始めるのか?

選択肢はおそらくInquisitorかElementalistだが、今回はInquisitorを選択する。

Inquisitor - Official Path of Exile Wiki

なぜInquisitorか

  1. Critical Strikes ignore Enemy Elemental Resistances
  2. EEによるレジ下げと上記modの相性
  3. マナ管理の容易さ
  4. ESリジェネとVPの両立

どうやってダメージを出すか?

ごく普通のCritビルドになる。やや特色があるのはElemental Equilibrium(EE)を使う部分。

AscendancyによってCritはレジを無視するが、DoTは無視できない。Fire BurstはCrit時にIgniteが発生するため、Burnのダメージを出す為にはなにがしかでレジを下げる必要がある。 Ball Lightning(とOrb of Storms/Herald of Thunder)は非常に短い間隔で攻撃を連発し、EEにより常時雷レジを上げ、火レジを下げる。 ただしいずれもCrit時にはResistを無視するため、デメリット効果の影響はかなり薄い。

それに対してFire burstは発動間隔が長い。Critが発動し、敵がIgniteした直後にBall LightningなどがEEで火レジを下げるため、 デメリットはほぼなしにレジの下がったIgniteを発生させられる。

さらにBall LightningはShockをバラまいてくれるので、Fire Burstのダメージを上昇させる。 Shockによるダメージの上昇はdouble dipに近い挙動となる。

BRavich wrote:

Will shock further amplify the ignite damage

Mark_GGG wrote:

Yes. While they burn, for as long as they're shocked the damage they're taking from the burn will be increased.

Kemichal wrote:

So fire damage is double dipping the shock ailment?

Mark_GGG wrote:

It seems so. It does the same with resists in that regard.

Forum - Gameplay Help and Discussion - shock + ignite? - Path of Exile

フラスコとしてVinktar,Dying Sunなどが使える。特にVinktarのLLは極めて強い。

Ignite,Shockが無効化されるmodがついても、ベースのダメージがそれなりにあるので、ビルドが破たんするという事はないはず。もちろんダメージは減る。 同様に、Fire ResistやLightning Resistがついても、Critで無視できるので、あまり問題ない。

どうやって身を守るのか?

ES関係に特別なNerfがなければ、最終的にはCI型になる。 VPかAtziri小手をつかって、インスタントリーチで回復する。Warlord's Mark、Fire burstのLL Gem、足エンチャによりリーチ量はBLが2.6%、Fire Burstが4.6%程度になる。

さらに矢筒でSoul Strikeを装備し、Recharge開始待機時間を0.8sまで上げる予定だった。が、1.11sまで下げられた。とはいえ6S武器を使いながら120esを供給できるのは良い。、

Soul Strike - Official Path of Exile Wiki

加えて、AscendancyでCannot be affected by Elemental Status Ailments while on Consecrated Groundと、 4% of maximum Mana and Energy Shield Regenerated per second while on Consecrated Groundがあるので、リジェネと状態異常回避もある程度備わっている。

ただし、反射がたぶん無理。VPがあるとはいえ、かなりきついはず。反射がついたらいっそBladefallを使うのもありだろう。

DPSの見積もり

BLのDPSはオンスロートとSulphur Flask下で10.5k程度。ボールは5hit/sで、静止した敵には3sの間当たり続ける。 そのため1sかけて球を撃ったときのDPSは52.5k程度、3sかけて撃ち続けたときのDPSで168k程度になる。

Fireburstの平均ダメージはシングル用の構成で40k程度。Crit時のダメージは52kほど。炎上はほぼCritで発生し、75k×レジ減少50%を4.4s与える。

Prolif型にした場合、炎上によるダメージは22k程度まで落ちるが、Shockが入っていれば50k×レジ減少50%くらいになる。少なくともShockが入る雑魚ならすぐ死ぬ。

Fire burst発動時間は敵の数にもよるが概ね六体くらいの敵に対してCastすれば0.6s(0.1s)くらいの間隔だろうか。

単体相手にはもろもろのproc込みで1s間隔くらいをみつもってよさそう。

Single Target(非ショック、得やすいバフ込み):180k~330k程度、単体から4k/sくらいES回復

AoE(ショック、得やすいバフ込み):BLで30kくらい、50kから75kのprolif

あとはVinktarやVaal Haste、Dying Sun、Endurance Charge(ほんの少しのCrit率)が火力面でのバフになる。

DPSは普通よりやや下ぐらいで、回復手段があの手この手のビルドになると予想。

装備

基本はCIなので、ESの高い装備を使うだけ。

武器

しばらくの間は適当なダガーでいい。

その後最低DexのCrude BowをVorciで6Sにして、Essence of Hysteriaを突っ込む。Suffixが空けばLeoのDoT低減を付ける。ダメージ系modは特にいらない。

矢筒

Soul Strike。

Soul Strike - Official Path of Exile Wiki

アミュレット

新しいユニークのLightning用のやつ。 Crit ChanceとLightning Strikes(small radius AoE Spellらしい)によるprocの上昇が目当て。

Lightning StrikesはCooldown time次第だがキツイ値でもなかなか強そう。

Voice of the Storm - Official Path of Exile Wiki

指輪

Valyrium.スタン対策は必須。

Valyrium - Official Path of Exile Wiki

残りの装備

ESのレア。

ジェム

試算中

Main hand

Life Leech + Culling strike+ Increased Critical Strikes + Innervate + Concentrated Effect + Elemental Proliferation/Controlled destruction

Cullは緑が入る以上致し方なくつけている。もちろん青がつくのならつけない。Innervateは殲滅速度向上用。

メインとなるのは青の3つのみで残りは補助的な効果を持ったものになる。

Helmet

Enlighten + Warlord's Mark + Discipline + Blasphemy

Chest

Ball Lightning + Spell Echo + Slower Projectiles + Increased Area of Effect + Increased Critical Strikes + Faster Casting

Gloves:

Lightning golem + Vaal haste + Increased Duration + Vaal Discipline

Boots:

Orb of Storms + Flame Dash + Faster Casting + Power Charge On Critical

Flasks

  • Vinktar/Atziri
  • Dying Sun/Diamond/Vinktar
  • Overflowing Chalice
  • Sulphur(Bleed Immune)
  • QSilver(Freeze/Chill Immune)

Vinktarは凶悪。狂ったLL,強制Shock,ついでにクリチャンまで上がる。二個持ってもいい。

Dying sunは範囲が広がり殲滅に便利。DPSは多少上がる?

ChaliceはCon Groundの供給(リジェネ、Castspeed、状態異常にならないがかかってるのは消せない?)と他のフラスコの回復に使う。 そのもののチャージ回復速度が早いのはなかなか便利そう。