PoEああああ

Path of Exileについてのブログ

Ball Lightning + Fireburst ビルドの記録1

2.5がくる前に妄想していたビルド

 

hi3.hatenablog.jp

 

これを実際に走らせてみて思ったことなどを記録しておく

Essence of Hysteriaが安い

大変好都合なことにビルドに必須なHysteriaがとても安かった。

Essence of Hysteria - Official Path of Exile Wiki

概ね8c程度で買えてしまう。

5L/6L化、ジェムLv上げが必須でない

Hysteriaをつっこんだ武器さえあれば、Ball Lightning側が4Lでもある程度戦えた。おそらく下位mapであればあまり問題ない。4Lの時点ではEle ProをFireburstにつけて殲滅力の補助をさせていた。

Ball Lightningが5Lになり、ジェムレベルがあがってくれば、BLだけでも殲滅が余裕になってくる。そうすればFireburstはIgniteに狙いを定めた単体火力用スキルとして運用できる。

大体のビルドで5Lから6Lに出来るかどうかが、火力を大幅に上げられる大きな転換点になってくるが、このビルドだとその必要性が薄めなので、割とどうにかなる。

裏を返せば、6Lにしたときの恩恵がそこまで高くないとも言える。

Vaal Pactはどうも要らない?

現状のビルドではVPの優先度はかなり低く、むしろリジェネを積みまくったほうが安定する。

VinktarによるLeech20%はいまいち活かせていない。

Vessel of Vinktar - Official Path of Exile Wiki

ただ、Atziri篭手さえ手に入ればおそらくもう少し安定度が増す。

Atziri's Acuity - Official Path of Exile Wiki

最終的には弓よりセプター

リジェネが積めない段階でのIzaro攻略などには弓にHysteriaをつけるのが便利だった。弓にHysteriaをつけるとFireburstは6S(7L)になり、色々と便利なジェムがつけられた。

しかし、Uber Izaroを倒してリジェネがぐんと増す状況になってしまえば、Rechargeの高速化は不要。ES盾+セプターの方が安定する。Fireburstの火力も3S(4L)で問題ないようだ。

特に苦手なmod

  • エレ反射(無理)
  • Leech不可(かなり苦手)
  • 呪い不可(ちょっと)
  • リジェネゼロ(やや)

あとはどのビルドでも嫌なmodは大体嫌。

フラスコの構成

Luckyが付与できるDiamond Flaskがやはり必須。Crit率を然程上げていなくともCritがかなり入りやすくなる。

Diamond Flask - Official Path of Exile Wiki

さらに、フラスコリチャージを上昇させるOverflowing Chaliceと併用すると雑魚相手には他のフラスコをほぼ常時使い続けられる。Overflowing Chaliceを飲むだけで、DPSがハネ上がり、Freeze,Shock,Igniteを無効化(除去はできない)するので要になっている。

The Overflowing Chalice - Official Path of Exile Wiki

Chaliceは飲み続けられないので、たまにただのSulphurを混ぜてつかえばChaliceの維持も問題ない。

Sulphur Flask - Official Path of Exile Wiki

Dying Sunが入る余地がちょっと無いのが難しい所。

現状の構成

現在のスキルツリー (91)、今のところCIにしている。

Passive Skill Tree - Path of Exile

ユニーク装備は以下のものを使用。必須なのはEoCくらい。個人的には、ES型はいかにユニークを減らすかが重要に思える。Steppan EardはESが高いだけで使っている。Fur Shawlはリジェネとリーチの強化用。AoEもよい。可能であればAtizir篭手がほしいが、まだまだ手が届かない。

Eye of Chayula - Official Path of Exile Wiki

Steppan Eard - Official Path of Exile Wiki

The Beast Fur Shawl - Official Path of Exile Wiki

その他の装備はすべてレア。HysteriaによるFireburstが付いたVoid Sceptreを使っているほかに特別な装備は無い。

Gemはこのような構成になっている。

Poecraft Gem Planner

  • Concentrated Effect + Increased Critical Strikes + Increased Critical Damage
  • Blasphemy + Warlord's Mark + Discipline
  • Cast when Damage Taken + Increased Duration + Immortal Call + Vaal Discipline
  • Ball Lightning + Spell Echo + Increased Critical Strikes + Increased Area of Effect + Faster Casting + Portal
  • Faster Casting + Power Charge On Critical + Orb of Storms + Flame Dash
  • Cast when Damage Taken + Summon Stone Golem + Minion Life + Minion and Totem Elemental Resistance

BLの表記DPSは基本時で5.2k、Sulphur系とPower ChargeのBuff込で8.5kほど。(Lucky含まず)実際には弾は一つあたり秒間5hitするが、そのあたりの計算はどうも含まれていないので、純粋にAverage DamageのCPSを掛けているようだ。

Fire Burstは基本の平均ダメは19kぐらい、Buff込で25k(Lucky含まず)。あとはCritで発生した炎上が43k+50%レジ減少分ぐらい出ているらしい。

Sulphurやon Kill、when hitなどにより供給できるConsacred Groundにより、ESリジェネが1400es/secぐらいある。さらに胴装備によって40%増加するので2000es/secぐらいのリジェネが得られる。これにAtziri篭手が加わればFur Shawlも脱げるしかなり安定するのだが…。

まとめ

  • ビルドをスタートするための費用が安い
  • メインスキルにおけるリンクの重要度が高くない
  • 殲滅速度・単体火力ともに並
  • リジェネスピードは割と速いがVPとの両立は難しい
  • とにかく安あがりに済む