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Path of Exileについてのブログ

2.5 Ball Lightning + Fire Burst ビルドガイド

Fire Burstという変なスキルを使ったビルドです

ビルドの概要

Ball Lightningを使うふつうのCasterに、Fire Burstという特殊なスキルを追加したビルド。

参考動画

途中HoTを忘れて見苦しい部分がある

 

Fire Burstとは?

Essence of Hysteriaを武器に装着することで使えるようになる。Hit判定のあるSelfスキルすべてから10%の確率で発動。MinionやTrap、Totemなどからは発動しない。Mirror Arrowなども不可。

つけた武器のソケットすべてがリンクできる仕様を持つ。6Sの武器で使えば無リンクでも実質7Lのスキルとなる。

スキルの発動に500msのクールダウンが存在する。
そのためどんなにHit数をたくさん稼いでも、残念ながら500msに近づいていくだけで、限界がある。
攻撃間隔に制限がある以上、DPSには制限が加わる。

ビルドの特徴

  • ビルドの開始までが安く、スタートダッシュに向いていた(リーグ二日目で8cから始められた)
  • 今はHysteriaが高い…(50cくらい?)
  • リンクへの依存度がかなり低く、メインスキルは5Lで十分戦える
  • 必須装備が一箇所のみ、LifeもCIもLow LifeもKaomもOK
  • ジェムスロットがかつかつで余裕がない
  • 殲滅速度、単体火力ともに動画の通り普通
  • ムラっ気がある
  • GuardianはいけるがShaperはどうだろう…未挑戦
  • Atziriは反射の関係で結構キツめ
  • Ele反射modだけは無理

クラス

InquisitorかElementalist、あるいはAssassinが選択肢にある。他にはOccultistやTrickster、Berserkerも悪くない。

今回はジジイが使いたかったのでInquisitor。

Inquisitor

  • Penetrationが要らないのでジェムが浮く
  • レジによるdouble dip的な効果は発生しない
  • Ball Lightning自体も強化できる
  • 自然とCrit型になる

Elementalist

  • Prolifによる高い殲滅力
  • ジェム込で63%ぐらいの優秀なPenetrarion
  • 呪いとEEでレジを下げたときのFire Burstの火力は高い
  • Ball Lightningは弱くなりがち
  • 非Crit型も可能
  • 反射対策が可能…?

Assassin

  • とにかくCritが強い
  • BLもFire Burstもどっちも強化できる
  • Power Chargeが必須なので柔らかくなりやすい

装備

必須

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Fire BurstのついたVoid Sceptreが必須。これのみ。

ただしVoid SceptreにAdd Fire Damage to Spellsがついたらダメ。

良さそうな装備

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Life型ならあり。手数がちょこっと増える。

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歩いているだけでFire Burstが発動して面白かったが、脚のMSやESを潰してまでコレを使おうとは思わなかった。特化させてビルドを組むと面白そう。

スキルツリー

LL型の一例、BanditはKill,Kill,Power Charge

Passive Skill Tree - Path of Exile

必須キーストーン

Elemetal Equilibrium

炎上ダメージがハネ上がるため必須。

重要なパッシブ

重要度順に

  • AoE Radius
  • Elemental Damage
  • Damage
  • Crit Multi
  • Fire Damage
  • Crit Chance
  • Spell Damage
  • Cast Speed

あとはもちろんLifeやESなどが要る

アクティブスキル構成

LL型の一例

Poecraft Gem Planner

Ball Lightning

Ball Lightning + Spell Echo + Increased Critical Strikes + Increased Area of Effect + Faster Casting + Life Leech

AoEとEchoは必須。あとは好み。

Fire Burst

Increased Critical Damage + Increased Critical Strikes + Concentrated Effect + (Fire Burst)

CEが必須。他は自由だがIgniteを与えられることが重要。

 

ビルドのメカニクス(Inquisitorの例)

Inquisitorを使うと。EEによるデメリットをなるべく回避し、炎上時のDoTにのみEEのレジ下げが作用するような仕組みが得られる。

Ball Lightningを撃つとEEによりFireレジが下がり、Lightningレジを上げる。Critが発生すればBL側にデメリットは特に発生しない。Crigが出ないとレジが上がってしまい、ダメ。

Fireレジが下がった状態でFire Burstが入る。ここでCritが発生すれば、初撃の中でFire Burstにメリットは特に無い。Igniteが発生する。Critが出ないとFireレジの下がった状態でそれなりの単発ダメージが入る。

Fire Burstが入った後にBall LightningがFireレジを下げる。ここでIgniteにより発生しているBurnダメージが上がる。

 

ビルドをやってみた感想

普通にmapを回す分には、特に苛立つこともなく回せる。Guardianは倒せるが、Phoenixは時間がかなり掛かる。少なくともトップクラスのメタビルドではない。double dipを絡めたBFには劣る。

Hysteriaが安い時期に始められたのでコスパ的にはかなり良いビルドだった。今はなぜかそれなりに高くなっているので、始めるのはどうなんだろうという感じ。

苦手なmodはエレ反射とリーチ不能で、前者はそこそこつくのでたまにカオスが飛ぶ。リーチ不能は今迄二度しか見たことがないので、リーチ前提のビルドがこのリーグでは強いような気がする。リジェネ無効が相当よくつくので、マナリーチはあったほうが安心できると思う。

あとは、BFやCwC辺りの新要素を組み合わせてみたりできれば良さそう。

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