PoEああああ

Path of Exileについてのブログ

2.6.0 1stビルド Poison Sunder Assassin

2.6.0で最初にやるビルド紹介

ビルドを考える流れのようなものを書いてみたかった

 

Poison Sunder Assassin

概要

Poisonを活かしてSunderやるビルド。

ビルドを考える流れ

大前提として2.6での変更点がいくつかあるMeleeのSunderが使ってみたかった。

Sunderを使いそれなりに戦えるビルドを考えていく。

Sunderの性質を見てみよう

PoEDB: Exile Chronicles

www.youtube.com

  • Axe,Mace,Staffで使える
  • Sword,Claw,Daggerで使えない
  • コンバートなし
  • ベースダメージは184%
  • Attack SpeedにLess 15%
  • スキルを使うと前方に直進する最初の衝撃波を発生させる
  • 最初の衝撃波は敵にぶつかるとダメージを与えつつ,第二の衝撃波を円状に発生させる
  • Concentrated Effectをつなげても最初の衝撃波のAoEは狭まらず,威力だけが増える
  • 二発目の衝撃波はCEをつなげるとAoEの範囲が狭まるが,それなりの範囲を持つ

Sunderはこんな感じのスキル。

範囲殲滅スキルとしての性能は状況によるといった感じで,タゲ取りが必要なスキルよりはマシ程度。昔のReaveやLacerate,EQよりは落ちるが,CycloneやCleaveよりはマシ。

単体用スキルとしてはCycloneに劣るが,CEを結構つなげやすいのがポイント。CEはmoreのソースとしては最上級クラスで,せめてボス相手にはつけたほうが良さそう。

CEのmoreはDoTに対しても効くので,Double Dipが発生する。Sunderを活かすにはEle AttackよりはDoT主軸のPhysが良いだろう。

ちなみにDouble Dipは既に解説している方が何人かいる。

d3watch.net

solobuffop.blogspot.jp

DoTを発生させよう

Physical起源のDoTは二種類ある。

PoisonはChaos DoTでスタックし,Durationが効くので伸ばしやすい。

BleedはPhys DoTでスタックしないが,即時性はPoisonより高く雑魚に効果がある。

PoisonとBleedどちらも発生確率を積む必要があるが両方同時に積めるのはAssassinとVoid Heart。

この2つを使うとどちらも100%までは行かないものの,かなり安定した発生確率を得られるので必須。

Poisonの威力を伸ばそう

Poisonの威力をDouble Dipのように上げるのに効くステータスは,Sunderの場合以下の通り。

  • Damage
  • Chaos Damage
  • Area Damage
  • take Damage (Enemy)
  • take Chaos Damage (Enemy)
  • Critical Chance (やや微妙)
  • Chaos Resistance (Enemy)

ここで重要なのはChaosダメージ。武器ダメージはほぼPhysicalだけなのでこれを積んだところでDouble Dipには至らない。

ただ,このChaosダメージ増加はWitherやAssassinの初期パッシブ,Void Manipulationでめちゃくちゃ稼げてしまうのでもったいない。特にWitherはこわれてると言っていいぐらい稼げる。

これを活かすためには「Physical Damage as Extra Chaos Damage」を利用する。Added Fire Damageなどのように,Physicalダメージを減らすことなく追加ダメージを割合で得るmod。

これのソースは大体こんなものがある。

Toxic DeliveryはAssassinのAscendancy Passiveなので20%は稼げる。さらに手軽につかえるAtziriフラスコを乗せれば45%程度のExtra chaosが得られる。あまり積みすぎても効果は逓減していくので無理するくらいならある程度で抑えたほうが美味しい。

これを使えばChaosダメージからもDouble DipできるのでDPSが上がる。

武器を選ぼう
  • Mace
  • Axe
  • Staff

これらしかSunderを使うことができない。とりあえず確実に手に入るユニークから武器を選んでみる。

Kingsmakerはマナ消費がないのでAura型やMoM型になれる。ただしAxeはパッシブでCritical関連のものがほとんどないためパッシブが制限される。

HegemonyはPowerとEnduranceのチャージ生成が容易でCritical率がKingmakerより高い。パッシブはかなり優秀でMultiplierが稼ぎやすい。

基本的にHegemonyのほうが安いことと,Auraへの依存度が低めなので今回はHegemonyを狙う。

防御を考えよう

2hで運用するのでLife型でいかざるをえない。ESも出来なくはないがShieldが持てないのでかなり落ちる。

Lifeをすごい積むかEvasion or Armourを積む型でないとESに対抗しづらい。今回はEvasionを積む型で考えてみる。

The Perfect Form - Official Path of Exile Wiki

パッシブポイントを節約しつつGlobal EvasionとSpell Dodge 30%+Free Arctic Armourがもらえる。おそらくLifeが悲しい状態なので異常な高値にはならないだろう…。

Evadeに加えてBlockとパッシブによるEndurance ChargeがもらえてようやくESにギリギリ届くのか?というくらいのequilvalent HPになる。DoTに対して弱いのが結構つらい。

また,AuraはGraceとTemporal Chains(Blasphemy)になる。

Temporal Chainsはダメージにもつながり,Maim + Witherがスタックした上にTCでSlowが入り結構遅くなってくれるだろう。

最終的な装備を決める
  • Hegemony's Era
  • Rare Helm (EV,Life,Resi,Accu)
  • The Perfect Form
  • Rare Glove (Life,Resi,Accu,APS)
  • Atziri's Steps
  • Rare Amulet (Life,Resi,Leech,Accu) / Hinekora's Sight
  • Voidheart,Rare Ring (Life,Resi,Leech,Accu)
  • Rare Belt (Life,Resi)

装備を決めたら必要なステータスが最大になるようにパッシブを組んでいくだけ

Path of Building用のコード

Path of BuildingでImportの欄に貼り付けると読み込める。レアの細かい数値は適当

Sunder - Pastebin.com