読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PoEああああ

Path of Exileについてのブログ

いろんな二刀流の使い方

初心者ガイド メカニクス

実は二刀流(Dual Wielding, DW)をまともな持ち方で使う人はあまり居らず,大体変な組み合わせを実現するために使う人が多い。

そんな二刀流の普通の使い方と変な使い方について書いた記事

二刀流をやる理由

同時に攻撃できるスキルがある

多くのスキルは二刀流のときには2つの武器で交互に攻撃する。ただしスキルによっては,二刀流のときに両方の武器で攻撃するスキルがある。

この4つだけ。

ただしCycloneは二刀流で使わなくとも二度hitするのでイマイチ二刀流であるメリットはない。

あとCleaveはそれぞれダメージが60%づつになる。

実用上Cleaveだけがまともに二刀流で同時攻撃できるスキルと言っていいが,そのCleaveの使い勝手もそこまでいい方ではないのが現状。

攻撃力,攻撃速度,ブロック率のボーナスが貰える

二刀流になるだけで実は結構色々なボーナスが貰える

  • Melee Physical Damage more 20% 
  • Attack Speed more 10%
  • Block Chance 15%

Block Chanceは盾と比べるとしょぼいがダメージと攻撃速度の上昇はかなり美味い。

このボーナスのお陰で二刀流の特徴が出て来る。

  • 2hよりも手数は多いが単発の火力がひかえめ
  • 2hと比べて作れる6Lの数が一個少ない
  • 1h + Shield よりも火力は高いがBlock率などの防御力はひかえめ

オフハンドから特殊効果がもらえる

実は現在のところ一番使われる理由ではないかと思う。

例えば

Death's Hand - Official Path of Exile Wiki

f:id:pai02:20170309003511p:plain

この武器そのものの攻撃力などは正直エンドゲームでは通用しない。

その代わり,クリティカル時にUnholy Mightというダメージを上昇させるバフが得られたり,StunさせたときにPower Chargeというクリティカル率を上昇させるバフが得られる。また,このmodはGlobalな効果を持つ。

Globalなら注意書きなどがなければ武器やスペルを問わず効果が発動する。Localなmodは例えばAttack Speedの上昇や,Life Gain on Hitなどの効果がある。

なのでこの武器はオフハンドに装備して,各種バフを得るために使われる事が多い。

この手の装備は同時に攻撃するスキルを使うとむしろDPSが下がってしまう。なので必ずメインハンドだけで攻撃する仕組みのスキルを使うのがコツ。

オフハンドとメインハンドで武器の種別が異なる状態で,メインハンドだけで攻撃できるスキルを使うと,それがかわりばんこに攻撃するタイプのスキルであっても,オフハンドは無視される。

他にもそもそもメインハンドでしか攻撃できないスキルもある。

Dual wielding - Official Path of Exile Wiki

 

他にも

Hand of Wisdom and Action - Official Path of Exile Wiki

f:id:pai02:20170309003905p:plain

これなんかも二刀流で使われる。

Adds 1-6 Lightning Damage to Attacks per 10 Int という効果を持っているが,この効果はGlobal。

なのでオフハンドに持ったらメインハンドの装備にも適用される。基本的にこの装備は同じものを2つ持つことが多い。両手に装備することでバフを二倍に出来る。

 

オフハンドに使えそうな装備を列挙してみると

見落としている装備もたくさんあると思うがとにかくいろんな装備が使える。

広告を非表示にする