Armourのしくみ
装備ではなく防御ステータスの方のArmourについて
Armourとは?
物理ダメージを軽減するステータスの一種。あくまで物理にしか効果がない。
略される時はARと略されることが多い。
ArmourによるボーナスはPhysical Damage Reductionというステータスに加算される。
Armourの計算式は?
Armourによって得られるPhys Damage Redcutionの計算式はこれ
where A is the defender's armour rating and Draw is the raw physical damage.
これをみるとArmourの合計値を10で割った値が計算上重要な数値になる。
- Armourによって50%軽減できるダメージ
- 凄まじいダメージを食らったときの限界軽減量
という2つの数値がArmourの合計値を10で割った値になる。
たとえば10000Armourのキャラが1000ダメージを喰らうと,受けるダメージの量は500になる。(50%軽減)
さらに10000Armourのキャラが100000ダメージを喰らうと,受けるダメージの量はおよそ99000ダメージくらいになる。(1000ダメージ軽減)
このArmourの合計値を10で割った値を超えるようなダメージを受けると軽減効率がどんどん悪化していく。
Armourと組み合わせるべきもの
Damage Conversion
- Lightning Coil - Official Path of Exile Wiki
- The Formless Inferno - Official Path of Exile Wiki
- Cloak of Flame - Official Path of Exile Wiki
Physical DamageをElemental Damageに変換する装備はかなりArmourとの相性がいい。
ダメージ計算の順序の中でArmourより先にこのシステムが発動するため,予めある程度物理ダメージ量を軽減してくれて,Armourによる軽減効率も大きく上昇する。
例えば30000Armourのキャラが6000ダメージを喰らうと,33% Armourで軽減できることになる。このままでは4000ダメージをもらう。
もし仮にLightning Coilを着ていれば物理ダメージの30%をLightningに変換してくれるので物理6000ダメージが4200になる。
30000Armourのキャラが変換後の4200ダメージを喰らうと,41.7% Armourで軽減できることになり,最終的に喰らうダメージは約1750ダメージになる。
コレに加えてLightningの変換ダメージで450喰らうと仮定すると,結局喰らうダメージは4000ダメージから2200ダメージまで低減できる計算になる。
Flat Damage Reduction
- Endurance Charge
- Chaos Golem
- Passiveでもらえる4%
- Basalt Flask
これらもArmourとの相性がいい。Armourによる軽減率に対してそのまま加算される。
例えば30000Armourのキャラが6000ダメージを喰らうと,33% Armourで軽減できることになる。このままでは4000ダメージをもらう。
ここからさらにEndurance Charge × 5 + Chaos Golem + Passiveを持っていると仮定すると,28%の軽減率が得られる。
この軽減率はそのままArmourによる軽減率に加算できるので,総計で33+28で61%の軽減率になり,最終的に喰らうのは2340ダメージで済む。
別にArmourとの相性が良いわけでもないもの
- Fortify
- Arctic Armour
- Mind over Matter
このあたりはArmourの計算の後に掛かるので,特に相性が良いわけではない。組み合わせる意味はEvadeと同程度になる。