PoEああああ

Path of Exileについてのブログ

Armourのしくみ

装備ではなく防御ステータスの方のArmourについて

Armourとは?

物理ダメージを軽減するステータスの一種。あくまで物理にしか効果がない。

略される時はARと略されることが多い。

ArmourによるボーナスはPhysical Damage Reductionというステータスに加算される。

Armourの計算式は?

Armourによって得られるPhys Damage Redcutionの計算式はこれ

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where A is the defender's armour rating and Draw is the raw physical damage.

http://pathofexile.gamepedia.com/Armour

これをみるとArmourの合計値を10で割った値が計算上重要な数値になる。

  • Armourによって50%軽減できるダメージ
  • 凄まじいダメージを食らったときの限界軽減量

という2つの数値がArmourの合計値を10で割った値になる

たとえば10000Armourのキャラが1000ダメージを喰らうと,受けるダメージの量は500になる。(50%軽減)

さらに10000Armourのキャラが100000ダメージを喰らうと,受けるダメージの量はおよそ99000ダメージくらいになる。(1000ダメージ軽減)

このArmourの合計値を10で割った値を超えるようなダメージを受けると軽減効率がどんどん悪化していく。

 Armourと組み合わせるべきもの

Damage Conversion

Physical DamageをElemental Damageに変換する装備はかなりArmourとの相性がいい。

ダメージ計算の順序の中でArmourより先にこのシステムが発動するため,予めある程度物理ダメージ量を軽減してくれて,Armourによる軽減効率も大きく上昇する。

例えば30000Armourのキャラが6000ダメージを喰らうと,33% Armourで軽減できることになる。このままでは4000ダメージをもらう。

もし仮にLightning Coilを着ていれば物理ダメージの30%をLightningに変換してくれるので物理6000ダメージが4200になる。

30000Armourのキャラが変換後の4200ダメージを喰らうと,41.7% Armourで軽減できることになり,最終的に喰らうダメージは約1750ダメージになる。

コレに加えてLightningの変換ダメージで450喰らうと仮定すると,結局喰らうダメージは4000ダメージから2200ダメージまで低減できる計算になる。

Flat Damage Reduction
  • Endurance Charge
  • Chaos Golem
  • Passiveでもらえる4%
  • Basalt Flask

これらもArmourとの相性がいい。Armourによる軽減率に対してそのまま加算される。

例えば30000Armourのキャラが6000ダメージを喰らうと,33% Armourで軽減できることになる。このままでは4000ダメージをもらう。

ここからさらにEndurance Charge × 5 + Chaos Golem + Passiveを持っていると仮定すると,28%の軽減率が得られる。

この軽減率はそのままArmourによる軽減率に加算できるので,総計で33+28で61%の軽減率になり,最終的に喰らうのは2340ダメージで済む。

別にArmourとの相性が良いわけでもないもの

  • Fortify
  • Arctic Armour
  • Mind over Matter

このあたりはArmourの計算の後に掛かるので,特に相性が良いわけではない。組み合わせる意味はEvadeと同程度になる。