PoEああああ

Path of Exileについてのブログ

ダメージを与えるしくみ

敵にダメージを与えるときの仕様について

昔かいたやつの書き直し版

steamcommunity.com

あと洋wikiも参考にした

Damage - Official Path of Exile Wiki

スキルのキーワード

f:id:pai02:20170313051450p:plain

どんなスキルジェムも説明文中に必ずキーワードを持つ.

このキーワードによってどのような手段でダメージを与えるスキルなのかがわかる.

ダメージソース

敵にダメージを与える手段は4つ

Attack

武器や素手をつかった攻撃.

  • ベースダメージ
  • ベース攻撃速度
  • クリティカル率

これらはすべて武器のものが参照される.

Attackダメージは

によって無効化される.

Hit判定を持つ.

Spell

呪文による攻撃.

  • ベースダメージ
  • ベース攻撃速度
  • クリティカル率

これらはすべてスキルジェムのものが参照される.

Spellダメージは

  • Spell Dodge
  • Spell Block

によって無効化される.

Hit判定を持つ.

Secondary Damage

AttackでもSpellでもない攻撃.

  • Detonate Dead
  • Abyssal Cry
  • Infernal Blowの爆発ダメージ
  • Explosive Arrowの爆発ダメージ

などがあり,性質はSpellに近い.

無効化はできない.

Hit判定を持つ.

Damage over Time

秒間ダメージを与えるダメージソース.

  • Poison
  • Burning
  • Bleeding

これらのほか,スキルによる追加効果などから発生する.

DoTを発生させたスキルのキーワードを引き継ぐという性質をもつ.

そのためArea Skillから発生したDoTはArea Damageの影響を受ける.

しかし,SpellやAttackとはダメージソースが異なるため,SpellやAttackのキーワードからDoTダメージは原則的に上昇しない.

ただしSpell Damageが適用できる効果を持つスキルもある.

無効化はできない.

Hit判定はない.

Damage Types

ダメージには必ず属性が設定されている.

PoEには全部で5つの属性がある.

Physical

Physical Damage Reductionによって軽減される.

なおPhysical Damage ReductionはArmour,Endurance Chargeなどから得られる.

mod次第でPoisonやBleedを発生させることができる.

BleedingはPhysical属性を持つ.

Bleeding

Physicalダメージを与えるDoT.Physicalダメージから発生する.

発生時に与えたPhysicalダメージの10%/secを5秒間与える.

敵が移動しているとさらに追加で50%/secのダメージを与える.

効果はスタックしない.Skill Effect Durationの効果を受けない.

Chaos

Chaos Resistanceによって軽減される.

Energy Shieldを貫通して直接Lifeにダメージを与えることができる.

mod次第でPoisonを発生させることができる.

PoisonはChaos属性を持つ.

Poison

Chaosダメージを与えるDoT.PhysicalとChaosダメージから発生する.

発生時に与えたPhysical & Chaosダメージの8%/secを原則2秒間与える.

効果がスタックする(重複して発生する).Skill Effect Durationの効果を受ける.

Elemental

Fire, Cold, Lightningの三種類の属性はElementalと総称される.

Fire

Fire Resistanceによって軽減される.

modやCriticalによってIgniteを発生させることができる.

BurningはFire属性を持つ.

Burning

Fireダメージを与えるDoT.Fireダメージから発生する.

発生時に与えたFireダメージの20%/secを4秒間与える.

効果は原則スタックしない.Skill Effect Durationの効果を受けない.

Cold

Cold Resistanceによって軽減される.

modやCriticalによってFreezeを発生させることができる.

与えたダメージの割合によってChillを発生させることができる.

BurningはFire属性を持つ.

Lightning

Fire Resistanceによって軽減される.

modやCriticalによってShockを発生させることができる.

BurningはFire属性を持つ.

Double Dip

PoisonやBurnといった最初に与えたダメージに依存した威力のDoTは,DoTを発生させたスキルのキーワードを引き継ぐという性質によりダメージ上昇の効果が二度発生する場合がある.

この仕組みはDouble Dipと呼ばれている.

  • Projectile
  • Area
  • Minion
  • Trap
  • Mine
  • Totem
  • DoTと対応する属性のDamage
  • ただのDamage

これらがDouble Dipの主なソースになる.

また,他にも

  • Reduced Enemy Resistance
  • increased Enemey taken Damage

これらは敵の受けるダメージを増加させる効果だが,これらも同様にDouble Dip的な効果が得られる.

図解

f:id:pai02:20170313060719p:plain

f:id:pai02:20170313060727p:plain

f:id:pai02:20170313060737p:plain

 何もダメージ上昇modを取っていなければ秒間20ダメージしか与えられなかったIgniteによるBurning効果だが,

初撃の強化でベースが秒間50ダメージまで上昇し,

Double Dipの効果によって秒間110ダメージまでダメージを上げることができているという例.

 

 Critical Strike

Hit判定を持つスキルでCritical Chanceのロールに成功すると,Critical Strikeが発生する.

Critical Strikeによって

  • Critical Multiplierに従った追加ダメージ
  • Elemental効果による特殊効果
  • modに応じた特殊効果

が発生する.

Attackの場合はEvadeによって無効化される.

 

広告を非表示にする