よくある死因とその対策
キャラクターが死んでしまう原因とその対策についてまとめました
反射で死ぬ
反射を持っている敵を見分けること
こんな感じのやつには注意
とはいえmapのmodにつくとどうしようもない
反射ダメージを受けないビルドをやってみる
- Trap Mine
- Totem
- Minion
- Chaos
- DoT
- Detonate Deadなど一部スキル
これらは反射ダメージをそもそも受けないので安全
Vaal PactとLeechを使って無理やり相殺する
マップにつく反射modは18%なので,エレメンタルの反射の場合はレジが75%だと4.5%くらいのLeechを稼げれば相殺できる。実際にはここまで稼ぐのは厳しいので他の手段と併用して相殺することのほうが多い。
自分のスキルのタグに対応した防御ステータスを稼ぐ
反射ダメージは自分のスキルのタグを継承する。
なのでAttackならEvadeやDodge,Blockとかを積むとよい。SpellならSpell Dodge,Spell Blockなどがある。
PhysicalならPhys Damage Reductionだし,Elementalならmaximum Elemental Resistanceを積めばとりあえず軽減できる。
装備やAscendancyで反射対策をする
Sibyl's Lament - Official Path of Exile Wiki
Elementalist - Official Path of Exile Wiki
Slayer - Official Path of Exile Wiki
効果的。
出血で死ぬ(赤い玉みたいなやつがでて死ぬ)
攻撃しているとたまに変な赤い玉や血のエフェクトを自分に発生させてくる敵がいるが,それは出血(Bleed)の効果によるもの。出血はPhysicalのDoTなので,軽減する手段が少ない。
Bleed解除のフラスコを必ず用意する
Bleed解除の効果を持ったフラスコは8割以上のビルドで採用されていると思う。フラスコを青くして何度かクラフトしていればおそらくできるはずなので,必ず用意したほうが良い。
Bleed無効はあまりメジャーではないが,一部のAscendancyなどにつくこともあるので,それらがあるならフラスコ枠が一個空くので便利。
突然の大ダメージを受けて死ぬ
Shock解除のフラスコを用意する
Bleedと同じようにShock無効もあったほうが良い。特にEnergy Shieldをメインに据えるビルドだと重要。ただ,Bleedよりは優先順位が落ちる。ShockとPunctre+Vulnあたりが重なると尋常じゃないダメージを受けることがあるので注意。
通信ラグで死ぬ
どうしようもない。ゲートウェイをカリフォルニアやオーストラリアに変えるとやや安定する。
ラビリンスの罠で死ぬ
下手に移動スキルを使わないほうが良い。焦らず慎重に進むのが大事。
動きが固まり続けて死ぬ
FreezeやStunが重なると死ぬ。特にES型なら対策は必須。Freeze解除フラスコを持ち,Stun無効の装備やパッシブを持つことで対策ができる。
Actボスで死ぬ
火力が足りないと死ぬし,防御力が足りなくとも死ぬ。割と参考になるのはレース系の動画で,効率的にメインクエストを進めていく方法がわかる。
↓の動画はキャスターの立ち回りで参考になる。特にどのレベル帯でどのスキルを使うかは結構参考にできる。
↓はMeleeの動画
敵が死んだときに出す変なので死ぬ
- 紫色の鳥みたいなやつ
- Bearers系
これらは倒す前にかならず注意がいる。特にBearerは不運が重なると即死する。
マップボスで死ぬ
- Leechを稼ぐ
- リジェネを稼ぐ
- 火力で押し切る
大体マップボスはこのいずれかでどうにかなるようにできている。