ダメージを与えるしくみ
敵にダメージを与えるときの仕様について
昔かいたやつの書き直し版
あと洋wikiも参考にした
Damage - Official Path of Exile Wiki
スキルのキーワード
どんなスキルジェムも説明文中に必ずキーワードを持つ.
このキーワードによってどのような手段でダメージを与えるスキルなのかがわかる.
ダメージソース
敵にダメージを与える手段は4つ
Attack
武器や素手をつかった攻撃.
- ベースダメージ
- ベース攻撃速度
- クリティカル率
これらはすべて武器のものが参照される.
Attackダメージは
- Evade
- Dodge
- Block
によって無効化される.
Hit判定を持つ.
Spell
呪文による攻撃.
- ベースダメージ
- ベース攻撃速度
- クリティカル率
これらはすべてスキルジェムのものが参照される.
Spellダメージは
- Spell Dodge
- Spell Block
によって無効化される.
Hit判定を持つ.
Secondary Damage
AttackでもSpellでもない攻撃.
- Detonate Dead
- Abyssal Cry
- Infernal Blowの爆発ダメージ
- Explosive Arrowの爆発ダメージ
などがあり,性質はSpellに近い.
無効化はできない.
Hit判定を持つ.
Damage over Time
秒間ダメージを与えるダメージソース.
- Poison
- Burning
- Bleeding
これらのほか,スキルによる追加効果などから発生する.
DoTを発生させたスキルのキーワードを引き継ぐという性質をもつ.
そのためArea Skillから発生したDoTはArea Damageの影響を受ける.
しかし,SpellやAttackとはダメージソースが異なるため,SpellやAttackのキーワードからDoTダメージは原則的に上昇しない.
ただしSpell Damageが適用できる効果を持つスキルもある.
無効化はできない.
Hit判定はない.
Damage Types
ダメージには必ず属性が設定されている.
PoEには全部で5つの属性がある.
Physical
Physical Damage Reductionによって軽減される.
なおPhysical Damage ReductionはArmour,Endurance Chargeなどから得られる.
mod次第でPoisonやBleedを発生させることができる.
BleedingはPhysical属性を持つ.
Bleeding
Physicalダメージを与えるDoT.Physicalダメージから発生する.
発生時に与えたPhysicalダメージの10%/secを5秒間与える.
敵が移動しているとさらに追加で50%/secのダメージを与える.
効果はスタックしない.Skill Effect Durationの効果を受けない.
Chaos
Chaos Resistanceによって軽減される.
Energy Shieldを貫通して直接Lifeにダメージを与えることができる.
mod次第でPoisonを発生させることができる.
PoisonはChaos属性を持つ.
Poison
Chaosダメージを与えるDoT.PhysicalとChaosダメージから発生する.
発生時に与えたPhysical & Chaosダメージの8%/secを原則2秒間与える.
効果がスタックする(重複して発生する).Skill Effect Durationの効果を受ける.
Elemental
Fire, Cold, Lightningの三種類の属性はElementalと総称される.
Fire
Fire Resistanceによって軽減される.
modやCriticalによってIgniteを発生させることができる.
BurningはFire属性を持つ.
Burning
Fireダメージを与えるDoT.Fireダメージから発生する.
発生時に与えたFireダメージの20%/secを4秒間与える.
効果は原則スタックしない.Skill Effect Durationの効果を受けない.
Cold
Cold Resistanceによって軽減される.
modやCriticalによってFreezeを発生させることができる.
与えたダメージの割合によってChillを発生させることができる.
BurningはFire属性を持つ.
Lightning
Fire Resistanceによって軽減される.
modやCriticalによってShockを発生させることができる.
BurningはFire属性を持つ.
Double Dip
PoisonやBurnといった最初に与えたダメージに依存した威力のDoTは,DoTを発生させたスキルのキーワードを引き継ぐという性質によりダメージ上昇の効果が二度発生する場合がある.
この仕組みはDouble Dipと呼ばれている.
- Projectile
- Area
- Minion
- Trap
- Mine
- Totem
- DoTと対応する属性のDamage
- ただのDamage
これらがDouble Dipの主なソースになる.
また,他にも
- Reduced Enemy Resistance
- increased Enemey taken Damage
これらは敵の受けるダメージを増加させる効果だが,これらも同様にDouble Dip的な効果が得られる.
図解
何もダメージ上昇modを取っていなければ秒間20ダメージしか与えられなかったIgniteによるBurning効果だが,
初撃の強化でベースが秒間50ダメージまで上昇し,
Double Dipの効果によって秒間110ダメージまでダメージを上げることができているという例.
Critical Strike
Hit判定を持つスキルでCritical Chanceのロールに成功すると,Critical Strikeが発生する.
Critical Strikeによって
- Critical Multiplierに従った追加ダメージ
- Elemental効果による特殊効果
- modに応じた特殊効果
が発生する.
Attackの場合はEvadeによって無効化される.