3.0 DoTの仕様変更点
公式フォーラムにてDoTの仕様変更がアナウンスされた.
これらDoTの仕様変更についての要約.
もちろん変更の可能性も十分あるので,5/7現在のまとめ.
Damage over Time全体への変更点
Projectiles Damage系modは原則適用されない
ただし幾つかの例外あり.
例えばCaustic Arrowが与えるAoE型DoTの効果はProjectile Damageの影響を受ける.
Area Damage系modは条件付きで適用される
スキルの特殊効果として,AoE範囲内の敵にDoTを与える場合,適用される.
例えばFiretrapのBurning GroundなどはArea系modの適用対象.
本質的にAoEではないBleedやPoison,IgniteにはArea系modが適用されない.
新Ailmentsの仕様
AilmentsにPoison,Bleedが追加
そもそもAilmentsとは,これまでElemental Damageによる追加効果を指していた.
したがって3.0以前のAilmentsは
- Freeze, Chill
- Shock
- Ignite
の3種だけだったが,3.0からはこれらにPoisonとBleedが加わり
- Freeze, Chill
- Shock
- Ignite
- Poison
- Bleed
の5種類になる.
そのため,Poison, BleedにSkill Effect Durationが乗らなくなる.
AilmentsによるDoTのダメージはDouble Dipしなくなる
Ailments由来のDoTはすべてBase Damageから計算されるようになる.
これまでは実ダメージから計算が行われていた.
つまりIncreased DamageやMore Damage,Resistanceやtaken Damageの計算が行われる前のBase DamageからDoTの計算がはじまる.
なのでこれまで発生していたDouble Dipは起きなくなる.
CriticalとAilmentsの関係
Ailments由来のDoTはすべてBase Damageから計算されるようになる.
そのためCriticalが発生しても原則DoTのダメージは増加しない.
いくらなんでもちょっと悲惨すぎるので
Damage Multiplier for Ailments from Critical Strikes
という新しいmodが加わる.新しい?Keystoneからこのmodが得られる予定らしい.
Weapon Elemental Damage関係
Elemental Damage with Weapons
は
Elemental Damage with Attack Skills
に置き換わる.
これによって
- Unarmedへの適用
- Secondary Damage (Explosive Arrowとか)
が新たに加わる.
WEDは名称が変わるとともに,倍率も変わる.
その他細かい変更
- BossからAilment Immuneが大体なくなる
- Increased Burning Damageの効果がMoreに
- Essence DrainのDoTにSpell Damage適用modはPoisonやDecayが対象外になる
- 武器modでAilments絡みのものが増える
- Bleedingは静止時のダメージが1/6から1/2に(ただし自分が与えるダメージのみ)
- Ailmentから発生するDoTのダメージはこれまでの2倍として調整中
- DoTを与えるスキルのベースダメージは調整中